N

正しいものとは何ですか。何を疑うべきで、何につまづくべきなのか。何に耐えるべきなのか。べきべきべき

考えなくてもいいことを考えているのか、考えなくてもいいことなんてないのか。

各苦しみの相対評価はいかがか。見えないものを測ろうとして、無闇にしんどくなるのはやめた方がいいよなあと思う。どうやら皆疲れているようだし。

苦労主義の先人達と酒を飲むのはやっぱりちょっとしんどい。努力はしなければならないが、苦労を切り札にして組み立てる話にはできれば賛同したくないのです。できればでいいんです。

子供に苦労をさせたくないし、苦労をして強くなってもほしいらしいし、折り合いをつけたいんだけど。した方がいい苦労と、しなくていい苦労との境界線はとてつもなく、曖昧です。

経験していないのに語るな、という場合もあれば、経験論の絶対視で柔軟性が欠けている場合もある。想像の自由と経験の事実と。

継続の先に見えるものと、転々の先に見えるものと、皆のどちらもが光っていてほしい。

買ってきたコンパスがNを指している、久しぶりに正しさを見ている気がする。