2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県倉敷市玉島について

岡山県倉敷市玉島に行ってきました。以下、レポートです。 玉島地域が倉敷市になったのは1967年らしい。と言っても、玉島市だったのは1952年からで、“市”としての歴史は約15年と思ったより短かった(情報はwikiより)。 そもそも、玉島に行きたかった理由は…

ミッドナイトを生きる人々を見上げて

昨夜。居酒屋「健ちゃん」に行った。僕が神保町で買った本と、友達が古本屋「ながいひる」で買った本が同じという強烈な偶然を引き当てていた。友達と別れて、どこかへ行こうと、一人で自転車を走らせたのだが、どの店の扉も開けられなかった。知っている店…

ちゃんと吐瀉

時代に選ばれたような顔した男のピースに平和と争いが群がっている。 「女は性格悪いからね」とか言って、自分の性悪を正当化してるな。 「子供は本当にかわいい」とか言って、アクセサリーにしてるな。 インスタ映えみたいなのがムカつく理由を考えてたけど…

敗北したポーカー

今ここに言葉を綴っている時間と労力より、生産的な事をしている大人達が大勢いる。そう思わされる慣れない場所に居た。 接待という場に参加させていただく、銀座で食事。目的がある人だらけで、はみ出している人が居ない印象。確かに不届き者が立ち寄る場所…

名乗るほどの題は無い

くだらないことを考えるのは好きなんですけど、ユーモアのセンスがあまりないのでどうも、1人で発表しない大喜利とか一発ギャグを考えては忘れてしまっている。 「今年は紅白歌合戦が中止!なぜ!?」 「代わりに黒白歌合戦という囚人娯楽番組を放映」 「憲…

お金を伸ばして使い果たして

高速化により手に入れた時間で暇を潰し、自動化によりもたらされた余裕を当然にして、今日も一日おつかれ様が飛び交う。 果てのない利便化、満たされない強欲、進むしかない経済。働くしかない生活。がたんごとんがたんごとん。 何も否定しちゃいない、俯瞰…

ならず者

忘れていたことを覚えていてくれる人がいる。 京都に居た頃、米を鍋に入れ水を入れ、出汁の素を少し入れてグツグツとさせてふりかけをかけてよく食べていた。腹が膨れる気がするし、美味しかったんだ。誰かに食べさせるものではないけど、そのおかゆのならず…

初めて記憶と向き合ったと記憶している記憶

いってきますと扉を開けて右に進み、十字路を右へ行くと、黒い小型犬にいつも吠えられる、少し怖かったことを覚えている。 小学校低学年だった僕は僕なりに怖がっていない振りに徹したが、今の僕が当時の僕を見れば、怖がっていることを見透かせるだろう、そ…

N

正しいものとは何ですか。何を疑うべきで、何につまづくべきなのか。何に耐えるべきなのか。べきべきべき 考えなくてもいいことを考えているのか、考えなくてもいいことなんてないのか。 各苦しみの相対評価はいかがか。見えないものを測ろうとして、無闇に…