スタークラブ

知らない動画(音楽)を見つけようと、ユーチューブへ潜る。思い出したライブハウス、昔の知人・友人・一声交わした人、懐かしい。概要欄、彼女の存在証明。自分も精一杯を生きていたことを思い出す。 神戸のバンドを何バンドか聞いてみる。"valva"というバン…

4月になりました

3月、一度も入学のことを考えず、皆さんの入社や卒業後の不明瞭・明瞭に関わらない進路について考えていたことに気付き、涙が溢れた。 健康を祈ります。18:00に間に合わなさそうですが、こっちはこっちでやっていきます。良い友達ができるといいな

まだまだ悔しそう

29歳になったという日に、僕は横柄なおじさんに一言申すことができなかった。悔しかった。でも最近は仕方のないことかもしれないと思っています。もっと悔しかったのは、その横暴を受けた相手に対して一言を掛けられなかったことです。 なぜ一言を掛けられな…

嫌な大人になってしまうがな

2:30に店を閉める。7:30、空腹で目が覚める。もう一度眠る。9:00に営業の電話で目を覚ます。立て続けにもう一本営業の電話が来る。どこかの会社の始業を感じてしまう。ジョギングを20分行い、軽く買い物をする。予報にない雪が降る。酒を買う。更にもう一本…

スリーアウト

まじないしている皆様の幸せ、教祖さんが幸せへ競争中!100m9.58、USAinBolt、ウサインボルト 悪いこと、切替の難しさ、俺は全然うまくない。眠っても眠っても目が覚めるみたいな(明けない夜はないの言い換え表現です)、逃げても逃げても海に阻まれる島国み…

どうやって生きていくか

「お前がどうやって生きてきたか、缶ビール1本奢るから教えてくれよ。」なになに。めちゃくちゃ苦労して挫折して、たくさんの人と出会って別れて、場所を移して、その時に偶然出会った恩人に救われて、クソみたいな自分を変えて、気がついたら今があるんだよ…

一生青春

「千変万化」って言葉、好きじゃないですね。千とか万とかで程度を表す感じも品がないし、変とか化とか想像が容易いのなんの。そのくせ読み方だけ独特な感じもきつい。見た目に気遣うのはいいと思うんですけどね。恐らく気が合わない。人によっては同じに見…

来年

よっぽどなことがない限り、お盆は無理をしないってのが、いちばんですね。 実家が比較的近所でよかったです。仕事するか帰省するか。 家族で行った飲食店で店の人にブチ切れていた客の人、確かにラーメン来なかったのに伝票にラーメンが記載されていたら店…

俺は別に貧乏ではなかったけど

最近、自分がおかしい人間であると思ってしまう。変わっているとか社会不適合者とかではなく、おかしい。おかしい。 貧乏そう退屈そう幸せそう大変そう。優しいとか怖いとか、見た目に纏わるエトセトラ、何かを思われていると思わない。 自分がおかしいと思…

3年経ちました。

7/6で店を開けて3年。言語は難しい。 2020年7月6日の雨の日に店を開けました。 明日が2023年7月6日です。雨が降っています。 以下、 店のルールって何やねんと思う人がいるのは理解しません。理解するのですが、と言いかけたけど別に理解しない。適材適所、…

寝台船

個人的に良いタイミングなので記しておきます。 以下、 店のルールって何やねんと思う人がいるのは理解しません。理解するのですが、と言いかけたけど別に理解しない。適材適所、先生の顔を見て態度変えてたタイプの俺。ずっと変えないあいつも好きやけど、…

更新総力戦

あの頃(n歳の頃)の俺が常に頭の中に居る。具体的にどこに居るのかはあんまりわからん。部屋が綺麗な方ではないので、頭の隅とか手前とか、整理があんまり追いついてない。追いついてないからこそ素敵な一手が急に出てくることもある。家のどこかに置いて消え…

昔から

友達なんて増えては消えて、消えて増えて消えて、だいたい均一化される。いちばん大きいブルーシートを想像する。そこに座って花見できるくらいの人数が自分の限界のような気がしています。かと言って消えていった友達、時には俺が消えたとも、嫌いなんてこ…

あけましておめでとうございます

先週末に大学時代の親友と昼下がり鴨川デルタ西入ルで話した。ゆっくり話したいものの、日が暮れたら仕事だと常に意識が散っている。いつの間にか追われてしまっている。 思い描いていた生活なのか、わからないのが実際のところです。才能とか運、実力云々、…

風呂上りふんわり落ちてくる夜は

あなたのことばかり。銭湯から帰って1杯飲む頃には月灯りもふんわり落ちてくるって算段、450円。店を開け、もうすぐ2年が経つ。今日もこうして、なんとか生きられている。生かされているし、生かしている。そう思っている方が良いとも思っている。笑って、良…

2021年終了

右も左も上も下もない。京都ガガガガ。東京ガガガの未来世紀。ここは、いいところだ。俺にとっては偶然だけど、誰かが作った風土か。もう少しずつ作っていきたい。お金に興味がないフリをしても、お金がないと楽しくない時があるのも実際で、おいしいものも…

ながいよる

店を開け1年5ヶ月、別に死んでもいいと思って♾、人として接してくれるようになってから長い。少数でもいいじゃないかと思う。思えば、古川聖也が言っていることなんて誰も聞く耳を持たなかった。ズレているやつが何か言っている、そんな調子。誰かがこの文を…

もう別の仕事がしたいとすら近頃は思っている。生活が透けすぎていることもあり、誰に何を思われているのか、気になって仕方がない。別にどうでもいいんやけど、別にどうでもよくないやんか、双方。流れで、群馬の伊香保温泉を訪れている。吉田屋旅館という…

烏丸今出川

それぞれ別の大学だし、当時は会ったこともなかったけれど。少なくとも俺も彼も同じことを思っていた。恐らく彼も彼女も誰も同じく、どの大学に居ても、あなたはそうだと思います。学生街には何も。誰かの大学生活に文句を言いたいわけではない。各々が各々…

来年もまた「この歳になって」

主人公は俺であり、俺であり、俺であり、俺である。この歳になってみても、そうである。 親友A、親友B、親友C、・・・、いくつになってみても、そういうことである。そう思いたい。 時溶性とでも言おうか、時間で溶ける。 時間で戻れる。しかしそれだけでは…

だいたい毎日

特に予定がない時の生活(時短営業がないとき)9:00 起床インタ-ネットする9:30 机に向かう考え事をする10:30 食事と仕込のことを思う 11:00 食事と仕込をする。15:00 休憩する17:30 開店準備する18:00 開店する24:00 閉店する25:00 ちょっとハイになる27:00 寝るま…

小心

国から都道府県から市から街から、直列に自分の元へ要請が有るとは数年前には想像しなかった。せいぜい、年金や保険の未払いとか、年金や保険の未払いや、年金や保険の未払いくらいしか、関わりが無いと思っていた。何はともあれ、京都市への営業時短要請に…

カノンコード

循環小数みたい。頭の中では知っている。答えはだいたい決まっている。これを言えば怒るとか、これを言えば喜ぶとか。自分の中に、もう1人存在するのっていつからなんですかね。 思い返せば。ちょっとした違い、声の高さ、発音、体格、髪質、運動神経、見て…

グッドバイ ・トラベルプランナ-

8月は遠くへ行く、遠くへ行ける。行けるような道を自分なりに選んだ結果であるが。 大学は4年で出た。特に打ち込むことも失敗する度胸も無かったし、恐らく暇だったし、それに一般線から逸れるのにも怖気付いていた。そんな理由からだと思う。 そして教師に…

仕事辞めてから家借りるまで

久し振り。記憶の整理。2018.2.28~7.15など 2.28 大雨だった。仕事を辞めた。岡山ペパーランドへ古本屋ながいひるの木村さんの歌を聞きに行った。当時仲良かった、やすこちゃんに余った生ハムをお裾分けした。木村さんには随分救われた。木村さんの歌を今で…

全知全能

ストロングゼロ1年分が欲しいなと思っていた。友達のはるか君が持って来てくれたストロングゼロが冷蔵庫にあったのを思い出し開酒。右手に酒を、左手には小銭を、と稲瀬に夜へ。友達のウェス君が置いて行ったスケボーで街の滑走を試みたのだ、30.12.2.22:31 …

無意味な作詞

鳩を追い払うファシズムなサイクリング貸し作ったあいつに顔向けできていない 過度な期待しない 昼下がりのウォーキング水溜りがビルディングを吸い込むように光り 偏頭痛と馬鹿な男は置いて来たか公に言えないことばかり増えたか夕焼け小焼け 治らない酒焼…

的外れ

二人で傘を差して歩いた記憶しかないのであれば、雨の日にいつもあなたのことを思い出す 終点へ往く終電で出会った他人のことを、終点へ往く終電に乗車する度に思い出す 二度と会えないのは、事実上の死である。 好きだった頃のあの人に会いたくても、会えな…

不義理な日々が過ぎる 居たい場所に居たいだけ、したいことをしたいだけ、叶えたいものを叶えたいだけなど。そうして何かを成し遂げても、返って来る結果に納得できることなんて殆ど有り得ないと思えてしまう。 自分で言っていて何なのだが、このように思え…

ビニールハウスに隠されし、伊豆の国の楽園への潜入記

毎日生きているわけだけど、思っている以上に変だなと思うこともあれば、何も起きない只の時の経過だなと思うこともある。言い換えると、バランスが取れているんかな、これはこれで。 閑話休題 2018.4.3のことですが、静岡県伊豆の国市に、ビニールハウスの…