3年経ちました。

7/6で店を開けて3年。言語は難しい。

2020年7月6日の雨の日に店を開けました。

明日が2023年7月6日です。雨が降っています。

 

以下、

店のルールって何やねんと思う人がいるのは理解しません。理解するのですが、と言いかけたけど別に理解しない。適材適所、先生の顔を見て態度変えてたタイプの俺。ずっと変えないあいつも好きやけど、自分で作った店くらい、自分の愛し方で愛したいわけです。以下、

 

・ひとり、1杯ずつから始めてください。

・ご予約は基本的に4人以上のみ承ります。カウンターは現場主義で。

・人が増える時は一声かけてください。その時、その場を確認していただけるとありがたいです。

・大きい声や長時間の通話は止めてください。

スマホ等から故意に音を出さないでください。会話と空気の妨げになると考えています。

・プライベートな質問等、嫌がられる可能性がある言動は関係性を築いてから行いましょう。あくまで飲み屋なので、堅苦しいのは好ましくないですが、あくまで飲み屋なので、飲み屋なのです。

・疑いたくないので【裏口】から出入りしないでください。入ってきた戸で、出入りしてください。

・酒を飲む店です。満員時に、飲まず、長く滞在することは基本的に止めてください。生きてゆけなくなります。飲みたい人は居てください。

・「安い」と言うのなら、もっと飲んでください。余裕が有ったら分け与えてください。

 

今後ともよろしくお願いします。

偉そうで傲慢な人に安くて良い店だと思われる気はありません。酒を少し多めに飲みたい人に値段も納得できて良い店だと思われるようにがんばりたいです。屈したくない。消費される気はない。あなたが誰とか知りません。精一杯がんばりますので、お互い良い関係を築きましょう

 

寝台船 古川聖也