2021年終了

右も左も上も下もない。京都ガガガガ。東京ガガガの未来世紀。ここは、いいところだ。俺にとっては偶然だけど、誰かが作った風土か。もう少しずつ作っていきたい。お金に興味がないフリをしても、お金がないと楽しくない時があるのも実際で、おいしいものも食べたいし、いろんなものも見たいし、酒も飲みたい。寝台船を生かしてくれて本当にありがとうございました。


28日で店を閉め、29.30.31と忘年会というドサクサで酒を飲んでいた。誰かを呼ばず、来る人を拒まず。親族が俺にしてくれていたことを行ってみた。買い出しはどれくらい必要なんだろうとか、色々と不安はあったり。大人ってすごいな。僕なりに尽くしてみて、誰かの年末年始が良いものになったなら、嬉しい。来年はどうしようか、思い切って店を開けてもいいけど、たまたまやってる安い店として消費されるくらいなら、やっぱり閉めることを選ぶと思う。今までに来てくれた人だけを招くなんて酒場じゃないとも思うから、2階でお腹を空かせた誰かを酒を飲みながら待つことしかできないんだと思う。今年は寝台船の2階で飲む企画とかも数回できたら嬉しいな。


今年もまた来年も次も、同じ人と居るとは限らないし、遊ばなくなった人も多い。昔から俺はそういうやつだったように思う。自分の人間性に少し怯える。当時がそうだったように、いつも自分の居心地が良い場所で起きていたい寝ていたい。


平気で人を嫌うような性格だけど、「なんでそんなことするのか」理解できないようなことをされない限り、嫌いにならない。滅多にない。逆に嫌われることは少なくないとは思うけど、俺を嫌いだなんてもったいないとも思っている。

今年もよろしくお願いします。