昔から

友達なんて増えては消えて、消えて増えて消えて、だいたい均一化される。いちばん大きいブルーシートを想像する。そこに座って花見できるくらいの人数が自分の限界のような気がしています。かと言って消えていった友達、時には俺が消えたとも、嫌いなんてことはほとんどなく単純に話が合わなくなって、会わなくなって、会わないから合わなくなって、まあ当然のことなのでしょうが。

綺麗事は今日も綺麗です。とにかく会わなくなった人はたくさん居て、その大半は多分、お互い嫌いにはなってないけど様々、暴力性、ボキャブラリー、女癖、下ネタ、酒癖、摂取コンテンツ、他者への態度、金銭感覚、何かに決定的な違和感を覚えてしまうと少しずつ疎遠になってしまうのかな、少なくとも自分はそういう性格なのかなと最近は思っています。とか言いながら、みんな単純に忙しくなっただけですね多分。

まあなんであれ、誰かと会う時はいつだって真剣と言いますか、間違えたら一瞬で縁が切れるくらいの覚悟で過ごしています。それが何年来の親友であっても関係なく、合わなくなってしまえば、ゆっくりそこから最後へ向かっていくんだなって、そう思って今しばらく生きています。まあ親友だからこそ本気でありたいです。

失敗はあってもいいと思いますが、無い方がいいです。28歳です。以上です。